HOME写楽コミュニティ広場
         写楽会員の修練場です
            お約束
☆写真の加工(カメラ機能やソフトによる)は、多重露光以外は ご遠慮ください。
☆写真は1人1日2〜3枚までとし、200KB以下でアップしてください。      
       仲良く楽しく、教えあい学びましょう。
     コミュニティ広場の作品は「シニアネット福岡」の
      トップページにお借りする場合があります。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 舞鶴公園 アキラ  2017年6月28日(水) 16:12
[修正]

昨夜の雨も上がり久しぶりに公園のお濠に蓮の花を撮りに
行ってみました。まだ花はちらほらと少なく週末位がいい
かもしれない。

  アキラ  2017年6月28日(水) 16:14 [修正]
蓮 2

  アキラ  2017年6月28日(水) 16:18 [修正]
蓮 3

  raira  2017年6月29日(木) 11:08 [修正]
アキラさん 雨粒で飾られた綺麗なハスを見せていただきました。
今が一番きれいな時期でしょうか。撮影会に参加できなかったリベンジですね。
!(^^)!
達磨夕日は博多港国際ターミナルの海側で撮りました。
金網越しですが、今の時期は太陽の位置が違っていると思います。
あまり詳しくないのですが・・・。
その時の皆さんの様子です。

 あじさい saifu tarou  2017年6月28日(水) 14:36
[修正]
写真1

 撮ったままの画像@ raira  2017年6月29日(木) 11:01 [修正]
saifu tarouさん 下の太宰府画像は、ご自分ではもっとすっきりさせたほうがいいと思われたのですか? もしそれがあるのでしたら、皆さんの勉強にもなるのでそれを拝見させてください。作品は撮った方の”何を見せたいか?”という意図もあるので、私たち世話人は「こうしたらいい」などなるべく言わないようにしていますし、私たち世話人もまだまだ勉強中です。
デジカメ講座や写楽ができた時、ときじろう先生は”褒めて育てる”ことを一番にされていましたし、私たちもそうして学んできました。
もし適切なコメントを望むのでしたら、私たち素人ではなく写真教室で力を発揮させれることをお勧めします。
上の作品は紫陽花の色を抜いているのですか? カメラで操作しているのでしょうか? 有料ソフトで扱ってアップすることは 初心者対象のこの掲示板では参考にはなりませんし、経験者のsaifu tarouさんでしたらご存じでしょうから、この色使いを教えてください。
私個人の意見としては、色を楽しむ紫陽花ならその色で見たいと思います。
私たちも頑張って学んでいます。私たちの腕試しのようなコメントをいただくと不思議な気がします。
トリミングについて、よくわかる画像ですが一例を出してみます。あくまでも私の考えです。

撮ったままの画像

 トリミングした画像A raira  2017年6月29日(木) 11:02 [修正]
虫を見せたいと思うのなら カットします。
さらに大きくすると小さな蜘蛛を食べているのがわかります。
どちらを選ぶか個人の好みですが、私はトリミンしないほうが好きです。

ある先生が言われました。「私はトリミングを考えて写真を撮るのではなく、ズームレンズを使って構図を考えながらズーミングします」
この言葉を心していますが、なかなかうまくいきません。悩みながら近づこうと努力するのです。

 6月の心字池 saifu tarou  2017年6月24日(土) 21:20
[修正]
写真1

  raira  2017年6月26日(月) 22:42 [修正]
デジカメ講座で皆さんがご自分の作品をアップの練習です。
沢山の作品を↓ご覧ください。
コメントを2つ入れましたので、2枚目になった作品も・・・
<(_ _)>

6月の太宰府 アジサイと噴水が涼やかですね。
5月末、始めて撮った達磨夕日です。


  アキラ  2017年6月27日(火) 11:49 [修正]
rairaさん こんにちは、アキラです。

私も九十九島の素晴らしい夕日は何度も見ましたが、こんなに
大きな達磨夕日を見たのは初めてです。何処で撮られたのですか、
素晴らしいですね。

  saifu tarou  2017年6月27日(火) 19:51 [修正]
rairaさま、コメント有難う御座います。
もう少し辛口のコメントが、ほしかったです。
もう少し、すっきりした画面にした方がいいよっとか…!?

  mei  2017年6月29日(木) 10:54 [修正]
saifu tarou様 お久しぶりです。
天満宮を紹介する代表的な風景ですね。
saifu様が見せたいものを強調すれば違った雰囲気になると思います。
例えば、紫陽花を見せたいのでしたら寄って撮れば後ろはボケます。
噴水ならば、紫陽花はボケます。
色々撮られてご自分の好きなのを選ばれたらいいのではないでしょうか。

 紫陽花 rouzou  2017年6月28日(水) 11:21
[修正]
紫陽花を楽しむ人

  rouzou  2017年6月28日(水) 11:21 [修正]
もう1枚

  raira  2017年6月29日(木) 10:01 [修正]
一枚目の雰囲気がとてもいいですね。
先日の撮影会 初めて行った大聖寺は山奥でびっくりしました。
雨のせいかガスっていましたが、雰囲気が出せたかどうか? 

 百合 rouzou  2017年6月24日(土) 10:10
[修正]
不調法に転倒し撮影会に行けず残念でした。
先だって撮った百合です。

  rouzou  2017年6月24日(土) 10:10 [修正]
2枚目

  raira  2017年6月26日(月) 22:34 [修正]
>不調法に転倒し
大丈夫でしたか!? 足元が一番怖いですね。
私もまず足元だけには気を付けています。
白いアジサイに赤い百合、ぱっと目を引く作品ですね、さすがrouzou さんの
お写真と納得しました。
2枚めの百合もなんとたおやかで優しく撮れているのでしょう・・・
お花の撮り方を伝授ください!!


 アメンボー 照日  2017年6月26日(月) 17:33
[修正]
お濠で見つけました。

 アメンボー 照日  2017年6月26日(月) 17:36 [修正]
もう一枚。

 あじさい どぶねずみ  2017年6月26日(月) 10:49
[修正]
下手な筥崎宮のアジサイ

  どぶねずみ  2017年6月26日(月) 11:00 [修正]
あじさいの二枚目です

  どぶねずみ  2017年6月26日(月) 11:15 [修正]
3枚目です

  コロン  2017年6月26日(月) 10:47
[修正]
練習中です

  コロン  2017年6月26日(月) 10:49 [修正]
練習ー2

  コロン  2017年6月26日(月) 11:09 [修正]
練習ー3

P1 P2 P3 P4
全 107件 [管理]
CGI-design